ピアノ教室体験 坂の上の教室

特技を身に付けさせてあげたい

 

長女の幼い頃の性格は

とても引っ込み思案で極度の人見知り、

そしてお勉強もスポーツも人並みというタイプ。

 

なので、勉強やスポーツ以外の何かで勝負できる

特技を身につけてさせてあげたいと思い

ピアノはどうだろうと考えました。

 

それで、年中の冬に長女を連れて近所の坂の上にあるピアノ教室へ体験に行ってきました。

坂の上の教室の先生はご自身で作曲活動

をしておられる、とってもアーティスティック

な方でした。

 

体験レッスンの内容は

ピアノを弾くレッスン以外に

先生が弾くピアノに合わせて自由に身体を

動かしてみよう。

この音色の向う側にどんな景色が見えるかな?

 

といった内面から湧き出る音楽的思考を

研ぎ澄ませるレッスンもあり、

長女はとまどいながらも楽しく体験レッスンに

参加出来ていました。

 

だけど、

先生はとってもアーティスティクな方ゆえに

教室に通うようになったらなるべく早く

アップライトピアノを購入してお家で毎日練習

しましょうね。 

小学生になったらレッスンは週2で通ってね。

 

というお話しが体験レッスンのあとにあり、

何年続けるか分からないのにいきなり

アップライトピアノぉ⁈

電子ピアノじゃあだめなん?

週2でピアノ?音大目指してるわけじゃ

ないしなぁ。

など、先生と私の熱量の差が明確になり

色々考えた結果、坂の上の教室はお断りすることにしました。

 

だけど、とっても熱心で音楽愛溢れる素敵な

先生の教室だったので、

後日、子供のピアノ教室を探していたママ友

アップライトピアノ所持)に

この坂の上の教室をおすすめしてあげました。

 

素敵な教室を教えてくれてありがとうと

喜ばれましたよ。

 

一方我が家のピアノ教室探しはまだ続きます。