ピアノ教室体験二軒目 肉屋の前の教室

ピアノ教室探し二軒目

坂の上のピアノ教室の体験から数日後

ご近所のママ友から教えてもらった肉屋の前に

あるピアノ教室へ体験レッスンに行きました。

 

体験レッスンの内容は

まず30分間の個人レッスンで、

子供がドの音を弾くのに合わせて先生が

メロディを弾いてくれて、合奏気分が味わえる

といった内容で、子供は楽しく過ごせました。

 

そしてレッスンのあとに

こちらの教室ではコンクールも発表会も何も

やってないとのこと。

そして最初はピアノドリームという教本を使って

レッスンを進めていくが、ある程度弾けるように

なったら、本人が弾きたい曲、例えば流行りの

謡曲やアニメの主題歌なんかを弾いても構わないとのこと。

などなど先生の指導方針を聞いて、ゆる〜い気持ちでピアノを始まる我が家にはピッタリだわ

と思いました。

あと、子供がめちゃくちゃ人見知りの引っ込み思案だったので、グループレッスンじゃなく個人

レッスンだったという点も決め手になり、

肉屋の前の教室に通うことに決めました!

 

もし子供の性格が、もっと華やかで人前に立つことが好きなタイプなら、発表会をしている教室の方が日頃のレッスンにメリハリがついて良いの

でしょうね。

 

ちなみ私自身は某大手の音楽教室でエレクトーンを習っていて、発表会にも参加していました。

 

発表会があると、集中してその課題曲を仕上げる

ことになります。

それはすごく楽しいし、曲を仕上げると達成感も

大きいです。

けれど、課題曲を仕上げている期間は

通常の教本が進まなくなるので、教本の進度を気にされる方は発表会の有無や課題曲に取り組む

期間がどれくらいあるのかについて注意が必要

だと思います。

 

次回は大手の音楽教室を選ばなかった理由

をお話しますね。